忍者ブログ
  趣味のブログです。 クレイクラフト、旅写真、飼育日記、などなど… 和はかかせない中佐です。
Admin*Write*Comment
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。





茶の実中佐です!
相変わらず心はでございます…が、
10月31日は相変わりました!
何故ならその日はハロウィンだったからです!
イベントの中でも特にハロウィンは大好物なんですよ~(笑
何といってもお菓子が食べられるので…(笑
でもその日のお菓子の中には「みたらし団子」「栗饅頭」「大福」などなど和菓子が…
まぁそれは置いておくとして…(

これは9月頃の写真…
DSCF4022.JPG母の友達の家へ行きまして、そこは自然が溢れまくりなんですよ!
そこで「もしかしたら…」と思い、探してみるとなんとトノサマガエルが現れたんですよ!
探してみると、トノ、トノ、トノ…殿様だらけでした!
実は生まれてこの方、カエルという生物の中でも有名な「トノサマガエル」に会ったことがなかったので嬉しかったです。
次は「キツネ」に会いたいな~なんて…
その後もアカガエルの小ガエルがいました!あとアマガエルです。
そんで子ども達がいたのですが、その子ども達がカエルを採取してきたらしく、そのうちの一匹がこの写真のトノサマガエルです。
実はこのトノサマガエル、前足が一本出ていませんでした!もしかすると出てないのではなく、切れたのかもしれませんが…
なのでこのトノは自分が引き取り観察する事にしました。
2週間ぐらいでしょうか。その後寒気が来て、冬眠させる自信がなかったので自宅の庭に放しました。
このトノサマガエルは池に住み着いてくれていたようでほっとしました…
DSCF4028.JPG
現在の池です!
実はこのい方の池にいるんですが…
この写真ではどうも見えませんね~
今はいません。もう冬眠したんでしょうか…?

うちのアマガエル達は、オタマジャクシからカエルになったばかりなので
冬眠させるのは難しいと考え…今年は冬眠させない事にしました!悪しからず。
ヒーターをつけていますが、大丈夫かな?

これはそのちょっと前の写真です。
DSCF4024.JPG
これはからしなんですが、
ミニ風呂もどきに入っています。
夜行性なので夜活動してるんですねー
昼はいつも畳の上なのに!



DSCF4025.JPG

あ~極楽極楽…
…勿論本人がそんな事言ってるかどうか分かりませんが…

水分補給は大切ですからね~
いつか言ったかもしれませんが、カエルは体から水を飲みます!
口から水を飲むことはないんですね!驚きました…


ちなみに昼間のカエルはどうしているかというと、こんな感じです。

DSCF4027.JPG
右からわさびからし、上側にひっついてるのがみぞれです。
ほとんどこの場所にいます。
えだまめは、いつもの場所に引きこもっています。

みぞれはなんだか横からみると、体がつぶれたような形になっています。
心配です。大丈夫かな…



その後の夜、また見てみると…

DSCF4033.JPG


ま、また入ってる!!!

一番居心地がいいんでしょうか?
水場は、このミニ風呂もどきと、普通の風呂もどきと、この写真で手前にみえる岩風呂です。風呂にこだわる必要はないんですが(笑

DSCF4034.JPG

おっ!!

何か見つけたんでしょうか?
もしかして壁にうつった自分の姿…?
何にせよ、この場所はからしのお気に入りのようです。



DSCF4030.JPG



しばらく観察していたオタマジャクシは、カエルになりました。



DSCF4031.JPG


どうやらこれはツチガエルのようです。
ツチガエルは2回観察した事になりますね~



DSCF4032.JPG

このカエルは元いた場所に返しました。
ここでビックリした事がありました!
そのカエルの故郷に向かっている途中、車の中で、なんと鳴いたのです!
ちゃんと口の袋を膨らまして(ちょっとですが)、「ジュウ、ジュウ」という声で鳴いていました!
オタマジャクシからカエルになったばかりの段階で鳴く事があるんでしょうか!?
まだ尻尾が生えた状態でした。これはビックリしました…

なんかカエルの事ばっかり話してると、「カエル博士」とか言われそうですね(笑
カエルといったらマニアとかそういう受け取り方をするかもしれませんが、
せめてもの「」として受け取って頂きたい…え、無理がある?

PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
注意
※ここの日記の写真や作品などは全て茶の実中佐に著作権があります。 勝手にダウンロードしたり転載したり自作発言などは絶対にやめてください。犯罪です。
最新コメント
[08/12 茶の実中佐]
[08/12 戒斬改め、和音]
[08/22 くる]
[08/11 くるみ]
[08/07 毬栗小佐(黒乃桜)]
最新TB
プロフィール
HN:
茶の実中佐
性別:
非公開
職業:
中佐
趣味:
食う寝る和む
自己紹介:
クレイクラフト(紙粘土細工)、絵を描くことが好き。
とにかく作ったりする事は得意だと思う。
好きな食べ物は寿司。飲み物は緑茶とカルピスウォーター(全く種類が違う

ショクブツセンソウ等の作品は、自分で描いた絵を見ながら作成したキャラクター。
ショクブツセンソウの生物は葉属、花属、実属、菜属、種属の5つの種類で分かれる。
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 茶こそ和なり 中佐の休日 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]