忍者ブログ
  趣味のブログです。 クレイクラフト、旅写真、飼育日記、などなど… 和はかかせない中佐です。
Admin*Write*Comment
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




最近のうちのアマガエルさんはというと、こんな感じ。


DSCF3964.JPG

昼間のアマガエル、わさびです。
すごく眠そうです。

というか…顔が…(笑
やはり昼間の時の顔は違う気がします。
カエルはみんな夜行性なんでしょうか?



そしてベランダにあるタライの池ですが、何やかんやあって念願の睡蓮鉢になっています!
DSCF3971.JPG

もう結構前からあります。
これは9月頃の写真ですが、この時睡蓮鉢の中には
まだカエルになりきれていないオタマジャクシが一匹いました。
小さい足が少し生えた程度で成長が止まってしまっていたので心配だったんですが…
何とか餌を食べ続けて上陸しました!
手が生えた時はなんというか感動でした。

DSCF3972.JPG
しかしこの小ささといったらもう…
写真では伝わりにくいですが、1円玉より小さいのは確かです。
こんな小さな体で生きていけるのかと心配でした。
カエルになってもこの写真のようにずっとその場にとどまっていました。
今はもう睡蓮鉢にはいませんが…(汗
ちなみに現在睡蓮鉢がどうなってるかというと、赤虫・ボウフラ・イトミミズミジンコみたいな微生物でいっぱいです…
なのでメダカを一匹入れて頑張ってもらうことにしました。

それと、欲張りすぎな自分は、ベランダに限らず庭に池を作ってしまいました…
といってもただタライとかを埋め込んだだけなんですが…

DSCF3973.JPGヌマガエルを数匹放していましたが、やがてどこかへ行ってしまいました…
この時、睡蓮鉢に一週間ほどずっとどまっていたチビアマガエル君が突然姿を消してびっくりしました。
あんな小さい体で…心配で仕方がありませんでした…が!
この池の写真をよく見てください!なんと…ベランダの睡蓮鉢から庭の池まで自力で来ていたんです!
やっぱりカエルって水のある所が分かるんでしょうか?それにしても驚きました…だってあんな小さい体でベランダから庭まで降りたんです。天晴れ…!

現在の池は父が改良してくれました。
以前書いていたツチガエルだと思われるオタマジャクシですがやっとこさ上陸!
DSCF3974.JPGDSCF3975.JPG







DSCF3981.JPG







先に言っておきますが、左下の写真のカエルは死んでいませんからね!(笑
上陸したツチガエルです。やっぱりツチガエルでした。どこで見分けるかというと、ツチガエルの腹ってヌマガエルよりも黒ずんでるんです。
それとオタマジャクシの大きさや、イボなど見分け方は様々です。
DSCF3982.JPG


このツチガエル君も観察が終わったので元の場所に帰しました。
ありがとうございました!




またアマガエルに戻り…
DSCF3984.JPG
これはからしです。
風呂もどきに入っています。
湯加減いかがかな?ただのなんだけどねぇ…(笑
からしはよく水に浸かってます。

やっぱり4匹ともみんな個性が見えますなー
面白いと思いました。

DSCF3991.JPG

えだまめは最近引きこもりです。
いつも同じポイントで引きこもっています。
夜になると出てくるんですが…
でも一応餌は食べるようです。とりあえず安心です。



DSCF3986.JPG

それと宮崎の方へちょっと行って参りました。
神社を廻りました。父が神社の御朱印を集めているので…
砂浜があってそこでを拾いました。カエルへのお土産のつもりで…
どんな反応をするのか…?



DSCF3992.JPGカエルの反応を見てみることに…拾った貝を置いてみました。
すると3匹は興味があるのか貝を見つめていました。
しばらくすると、からしが貝に食いつくような感じで貝を舐めました!
どういう事かというと、カエルは動くものにしか反応しないので普通動かないものに食いついたりしないんです。
そしたらわさびもつられて食いつきました。もしかして塩の味を楽しんでいるのか…?最終的にはからしが貝の上に乗りました。見守るみぞれ。


結局何だったかは謎です…もしかしてヤドカリが入ってて動いていたとか…?
では今日の更新はここまででござる。
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
注意
※ここの日記の写真や作品などは全て茶の実中佐に著作権があります。 勝手にダウンロードしたり転載したり自作発言などは絶対にやめてください。犯罪です。
最新コメント
[08/12 茶の実中佐]
[08/12 戒斬改め、和音]
[08/22 くる]
[08/11 くるみ]
[08/07 毬栗小佐(黒乃桜)]
最新TB
プロフィール
HN:
茶の実中佐
性別:
非公開
職業:
中佐
趣味:
食う寝る和む
自己紹介:
クレイクラフト(紙粘土細工)、絵を描くことが好き。
とにかく作ったりする事は得意だと思う。
好きな食べ物は寿司。飲み物は緑茶とカルピスウォーター(全く種類が違う

ショクブツセンソウ等の作品は、自分で描いた絵を見ながら作成したキャラクター。
ショクブツセンソウの生物は葉属、花属、実属、菜属、種属の5つの種類で分かれる。
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 茶こそ和なり 中佐の休日 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]