忍者ブログ
  趣味のブログです。 クレイクラフト、旅写真、飼育日記、などなど… 和はかかせない中佐です。
Admin*Write*Comment
[32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




こんにちは、中佐です!
早速ですが、これは随分昔の写真…
アマガエルのオタマジャクシの様子です。みてください。

8be5531c.jpg


カエル




もうカエルそっくりですね!
色も緑色っぽくなり、そろそろ上陸かな?
更に数時間後…

ef398ed8.jpg


か、カエル!!!




カエルといっていいほどに成長しました!
もう陸地を用意してあげないと溺れ死んでしまいます!!汗

78d7f61e.jpg


尻尾がついてるとなんだかかわいいですね~




この尻尾も体に吸収されてなくなってしまう訳ですが…
飼育して改めて、両生類は凄いと思いました。
なんか、生物の中でも超特急進化というか…水中から陸地に上がるんですよ、一生で!
改めて感動致しました。

ちなみに、陸地の用意ですが
基本は水を減らして陸地を作ります。ていうか元から浅くないといけないんですがね…;
これを忘れてしまい、上陸直前のヌマガエルが一匹溺れ死んでしまい、悲しい思い出になりましたorz
どんな感じにするかといいますと、我はこうしています。
4db30aad.jpg

浅い水でオタマジャクシを泳げるようにして、下地のじゃりとかは片方によせて陸地を作りました。
これのおかげで残りのみんなは上陸出来ました!
ちなみにこの写真はヌマガエル用です。

いやー両生類って、不思議ですな~…


両生類ではカエルサンショウウオイモリがいますが
いつかイモリとかの上陸も見てみたいです。
ていうか我がカエルを飼ったわけは、卵見たさになんですがね~…(笑
アマガエルの卵は2~3日で孵化するそうです。早いな~…
そんなこんなでこのセットをアマガエルにしていると…

9c227cb7.jpgお、おおっ!!
水面から顔を出しています。呼吸練習でしょうか?
ついに、ついに上陸です!
先ほど話していたのはアマガエルの卵がみたいという事ですが、ヌマガエルは観察が終えたら元の拾った場所へかえします。
それにしてもなんだか嬉しいですね~
早速飼育するかごをどうにかせねば…

とにかく和が好きなので和風にしてしまおう…
これでどうだ!
0c7059f1.jpg
たららーん

和彩の石に、水の入った和風の入れ物。
そして和な植物、シダ…

と和風メインでやったんですが後から調べてみると、アマガエルは高いところが好きらしいです。
高いところが少ない!という事で木の枝も後から追加する事にしました。

果たしてこんなところで飼育出来るのか…!?
アマガエルが上陸してケースに張り付いていた頃、そろそろいいかなと移してみました。

81ed0a4b.jpg


何気に気に入ってる…?

…いや、解釈しすぎてしまった。多分違いますね…(笑
これから更に住みやすい環境にしていかなければ。


あまりまだ慣れていないみたいで、それか高いところが少ないみたいで、壁に張り付いています。

21db6aa8.jpg
まだ尻尾生えてる!!!
ちょっと…早すぎたかな…
でもこの後無事全部収納されました。

アマガエルは4匹いるんですが、そのうちの1匹がこいつだったのです。
こうなれば名前もつけなければ、と一番最初に上陸したこのカエルに名前をつけました。
和風な名前がいいな~という事でつけた名前が「わさび」です。
…え?良い名前だよね?変ですか?
……

それはさておき、先ほどの上陸用のかごの中にいたヌマガエル達も上陸しはじめました。
a7614afc.jpg
あーやっぱりちょっと尻尾が生えてる…!

この上陸したヌマガエルはしばらく面倒をみて故郷へかえす事にしました。
ヌマガエルには名前はつけていませんが、
ヌマガエル全対象の呼び名が「ヌマッチ」でした。

このヌマッチは別の専用のかごに入れます。

一方何日かしてからのわさびはというと…

a4bfcf0a.jpg
ん!?馴染んでいる!?
勘違いかもしれませんが…

でもオタマジャクシではなく、カエルになった、というのは分かります!
何より嬉しいです。

そして同時にあとの3匹のアマガエルも上陸しはじめました。

名前は上陸した順番に、「わさび」「からし」「えだまめ」「みぞれ」です。
今の所みると、わさびとからしが大きいです。もしかして二匹ともメスかも…?
その後、3匹も同じ中にいれました。仲良くなれるかな…?

d8e64fc8.jpg


わさびとからし。なんか良い感じですね。(笑
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
注意
※ここの日記の写真や作品などは全て茶の実中佐に著作権があります。 勝手にダウンロードしたり転載したり自作発言などは絶対にやめてください。犯罪です。
最新コメント
[08/12 茶の実中佐]
[08/12 戒斬改め、和音]
[08/22 くる]
[08/11 くるみ]
[08/07 毬栗小佐(黒乃桜)]
最新TB
プロフィール
HN:
茶の実中佐
性別:
非公開
職業:
中佐
趣味:
食う寝る和む
自己紹介:
クレイクラフト(紙粘土細工)、絵を描くことが好き。
とにかく作ったりする事は得意だと思う。
好きな食べ物は寿司。飲み物は緑茶とカルピスウォーター(全く種類が違う

ショクブツセンソウ等の作品は、自分で描いた絵を見ながら作成したキャラクター。
ショクブツセンソウの生物は葉属、花属、実属、菜属、種属の5つの種類で分かれる。
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 茶こそ和なり 中佐の休日 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]