忍者ブログ
  趣味のブログです。 クレイクラフト、旅写真、飼育日記、などなど… 和はかかせない中佐です。
Admin*Write*Comment
[27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




いやいやどうも、茶の実中佐です!
ところで…

何 故 あ れ っ き り 更 新 し な か っ た という所なんですけども
まぁほらアレですよ、アレ。別にアレで誤魔化してなんかないよ!

そしてショクブツセンソウも勿論更新する予定ですが、今回は新しいカテゴリーを追加…
オタマジャクシの記録」です!!拍手~。 ……。
先日の6月19日に田んぼへ行ってオタマジャクシを採取しにいきました。早すぎるとは思いましたが…
でもそれがいたんですね!!かなり少なかったんですが、一応ほんの少しオタマが泳いでいて…(極小です
説明ずらりもアレですから、画像を載せますかね~

DSCF3792.JPG


はい出た~


こんな感じで飼っています。
中にはオタマ5匹、タニシ1匹います。(タニシは掃除屋さんで…。
因みに横にある白い花アジサイで、カゴの上に乗っているのはクレイクラフトで作ったサンショウウオです!
ん…んん?!よく見たら、リョクハがおるやないかい!!! …はい自分で撮ったのに大げさなリアクションかましたりしてすみません。はい。

オタマジャクシを採取といっても、上にある通り、サイズはかなり小さいもので、数もかなり少ないので、5匹なんです。
いた方が奇跡だったかも…いや大げさかな?ゴホン。

DSCF3789.JPG突然オタマなんか採取して「何事!!?」と思うやもしれませんが
前にオタマジャクシが空から降ってきたという事件を知っていますでしょうか
石川、岩手静岡広島…だったかな?何故このような事が起きたのか疑問ですが…
結構軽く流されてますなぁ(笑
竜巻で起きて上空で竜巻が収まったとしても、水が落ちてこないから不自然&竜巻が起こるような環境ではなかった
鳥がくわえて上空で離したとしても数が多すぎてまず無理があるだろうと…
子どものイタズラかと思えばそれでもまだ無理があるらしくて
ある所では神のお告げだとか…いろいろと説はありますが、結局なんだったのかは…これは置いときまして、

この事件が起きてから自分は何故かオタマにひかれてしまったんですね~、はい、改めてなんか「凄い」と思いましたよ、カエルって。
だってあんな丸いのにシッポがついたのから、あのカエルになっちゃうんだもんね!びっくり!

DSCF3786.JPG
そしてそして、その記録をこの新しいカテゴリー「オタマジャクシの記録」で紹介していく訳ですが…
実は自分、アマガエルがよかったんですね、本当は。
探したキッカケは卵巣から欲しいとバカな考えをして結局見つからなかったので、オタマから仕方無くしたんですね
そしてアマガエルかと思っていたこのオタマジャクシは、調べてみると「ツチガエル」でした。

ツチガエルは数が少ないらしくて、ある県では絶滅危惧どうのこうのとか書いてありました。
そんなに凄い奴がうちに!?ならまぁ、アマガエルじゃなくてもいいか!みたいな感じでしたが…
もっとよく調べたらヌマガエルでした。

え…ヌマガエルツチガエルって一緒じゃ… と思う人もちらほらかと思いますが
決定的な違い!それは…腹が白いのがヌマガエルで、腹が斑模様なのがツチガエル!!のようです
ヌマガエルは…そう、そこらへんの田んぼをぴょんぴょこ飛んでるカエルです。はい。
………。

いやちゃんと育てますよ!責任持ちますよ!(今の間は
DSCF3788.JPG
とまぁちゃんとこのカテゴリーも作ったので!
これからこのヌマガエルオタマジャクシの記録をします!はい!

6月19日に採取したという事は、今日は25日だから…
明日で一週間を迎えます!
採取してきた頃と比べると、ちょっときくなっています。
いやー嬉しいです。今更ですけどね。はい。


それでは、今日はここまで…また記録は書かせて頂きます!ではでは

追記・前に、ブログへのコメントはしないとか書いてましたが、その時何故しないのか自分で言ったのに自分で悩み、
もう今度からちゃんと返信します((
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
10 2018/11 12
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
注意
※ここの日記の写真や作品などは全て茶の実中佐に著作権があります。 勝手にダウンロードしたり転載したり自作発言などは絶対にやめてください。犯罪です。
最新コメント
[08/12 茶の実中佐]
[08/12 戒斬改め、和音]
[08/22 くる]
[08/11 くるみ]
[08/07 毬栗小佐(黒乃桜)]
最新TB
プロフィール
HN:
茶の実中佐
性別:
非公開
職業:
中佐
趣味:
食う寝る和む
自己紹介:
クレイクラフト(紙粘土細工)、絵を描くことが好き。
とにかく作ったりする事は得意だと思う。
好きな食べ物は寿司。飲み物は緑茶とカルピスウォーター(全く種類が違う

ショクブツセンソウ等の作品は、自分で描いた絵を見ながら作成したキャラクター。
ショクブツセンソウの生物は葉属、花属、実属、菜属、種属の5つの種類で分かれる。
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 茶こそ和なり 中佐の休日 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]