忍者ブログ
  趣味のブログです。 クレイクラフト、旅写真、飼育日記、などなど… 和はかかせない中佐です。
Admin*Write*Comment
[28]  [27]  [26]  [25]  [24]  [23]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




先日19日金曜日に拾ったオタマジャクシ、その時は5匹拾いましたが
一週間を迎え、まだしっかり5匹います!
いや~なんというかとりあえず一安心
でもオタマジャクシの一番怖いのは…共食いなんだよね~
いつかこの記事で「共食いしました」なんて記事を書くことになるのかな…(おい

DSCF3793.JPG


一週間を迎えますが、前と比べると大きくなっている気がします。

でもまだまだ幼生という所で、お腹のぐるぐるも見える程度です。
一番大きい奴はもう腹がくなり始めていますが…

本当はオタマジャクシを飼うときはなるべく水のかさを低くした方が良いんですね
このままだとほんと足が生えてきた辺りでダウンしてしまう…
溺れ死の例はよく聞きます。もう全足が出た辺りで陸地・足場を作ってあげないと溺れて死んでしまいますからね…汗汗

DSCF3795.JPG
うん、今回はうまく撮れたぞ!!

…え?ショクブツセンソウ
勿論、ショクブツセンソウの方も更新していきます!
いつまでもオタマオタマじゃ進みませんからね笑

そして今回の5匹のオタマの中で一番気になっている奴…

DSCF3797.JPG


左のオタマです


ちょっといのが分かりますか?

DSCF3798.JPG


この写真では
真ん中にいる奴

他のオタマと比べると、なんか好奇心があるというかよく動くといいますか…
ヌマガエルである事には変わりないんです
でも色白でこんなオタマ…どんなカエルのなるのか楽しみでなりません

DSCF3799.JPG


そしてコイツが掃除係さんです

コイツとか酷い言われようですが、呼び方がないので「タニシ」とよんでます(!
オタマと一緒にいて大丈夫なのか、とかいう心配は多分ないと思いますが
掃除してくれるのはありがたいんですがオタマの餌を食ってしまうので…
でも食べ残しもちゃんと食べてくれるのでありがたい存在です
と思ってました。

実は…

DSCF3800.JPGおわかりでしょうか…

クリックして拡大すれば中心に見えると思います。
そう…その透明のぶつぶつしているもの…

自分はタニシは♂と♀がいないと産まないと思っていました
それが一匹で産めるとは知らず…
………
そうです、もう見ての通り分かりますね、タニシの卵です

なんかゴソゴソしてるなぁ、と思ったら、Σ卵産んでるんですもんね!!!驚きましたよ、オタマが卵産んだのかと

しかもそのタニシ君、いろんな所に沢山産んでるんですね。はい。見るからにするとこの卵が4カ所確認しました。
その卵が目の前にあってもオタマは知らんぷりなんですけどねぇ…単に気にくわないのか、タニシのためを思っているのか…
そんな事は本人じゃないと分かりませんが、まぁ、いろいろ上手くやってます(どういう笑

DSCF3801.JPG


オタマとタニシのコラボショット
PR



COMMENT
Name
Title
Color
Mail
URL
Text
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret

TRACKBACK
TrackbackURL:
カレンダー
07 2018/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
注意
※ここの日記の写真や作品などは全て茶の実中佐に著作権があります。 勝手にダウンロードしたり転載したり自作発言などは絶対にやめてください。犯罪です。
最新コメント
[08/12 茶の実中佐]
[08/12 戒斬改め、和音]
[08/22 くる]
[08/11 くるみ]
[08/07 毬栗小佐(黒乃桜)]
最新TB
プロフィール
HN:
茶の実中佐
性別:
非公開
職業:
中佐
趣味:
食う寝る和む
自己紹介:
クレイクラフト(紙粘土細工)、絵を描くことが好き。
とにかく作ったりする事は得意だと思う。
好きな食べ物は寿司。飲み物は緑茶とカルピスウォーター(全く種類が違う

ショクブツセンソウ等の作品は、自分で描いた絵を見ながら作成したキャラクター。
ショクブツセンソウの生物は葉属、花属、実属、菜属、種属の5つの種類で分かれる。
バーコード
ブログ内検索
Copyright © 茶こそ和なり 中佐の休日 All Rights Reserved.
photo by Kun material by Atelier Black/White Template by Kaie
忍者ブログ [PR]